2017年7月23日日曜日

エコキュート導入してみた

今回はエコキュートを導入してみました。
家の給湯器がしょっちゅうエラー表示がでるようになり、そろそろ交換時期がきているようでした。そんな時ちょうどエコキュートの販売代理店さんから、営業のお電話があり話を聞いてみることにしました。
エコキュートとは夜間電力を使って熱湯をタンクにため、必要な時に必要な温度まで水をまぜて供給するシステムです。この方法だとガスは食事に支度にしか使わなくなりますので、ガス代がかなり減ります。また。東電の契約が通常の従量電灯Bから割安な契約へと変更されますので、お湯を沸かす分が増えてもトータルで割安になります。
エコキュート自体の価格は86万で120回払いの金利を払っても、割安になった差額で返済が賄えるという試算ができました。

これと比較する意味で、ガスで電気を作るエネファームという物があります。燃料電池がシステムの中に組み込まれていて、おうちで電気を作れるのはかなりいいんじゃないかと思いますが、値段が高そうです。価格は170万位でしたが補助金等があり、結果的にはエコキュートとそんなに違いはありません。(補助金は後から入ってくるものです)

私は個人的にエネファームの方が構造が複雑で、壊れやすいのではないかというイメージがあったので、エコキュートにしました。

申し込みから工事までは10日ほどでした。工事は1日で終了、停電、断水も1時間程度でした。その日の夜のお風呂は普通に入れました。

家はガレージの中に設置することができましたが、結構タンクが大きいので設置場所を選ぶと思います。給湯器の代替えをご検討の方は参考にしていただければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿