2017年7月17日月曜日

(糖質制限)ダイエット 今日のお昼ご飯

5/23から(糖質制限)ダイエットをはじめました。
5/25の体重77.4 体脂肪率20.1が 7/15の体重73.4 体脂肪率16.2になりました。
(糖質制限)としたのはあまり激しく制限していないからです。
通常成人の1日の糖質の摂取量は300g程度ですが、自分は150gを目安にしています。

朝食 スムージーを牛乳で 20g
昼食 会社の仕出し弁当のごはんを6割に(4割残す、お弁当屋さんごめんなさい) 60g
間食 チーズ、ナッツ、1本満足など 10g
夕食 ごはんを少なめにお茶碗1杯 60g

運動は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを10回づつ3セットノンストップで
やってます。時間にしては15分位ですが続けてやると最後は腹筋があがらなくなります。
会社へは電車通勤ですが、朝早く起きて1駅歩くようにしています。(最近さぼりぎみ)

今日は休日出勤で写真の様なお昼ごはんでした。これで50g位かな。
まいばすけっとで買いました。
だいぶお腹まわりのタプタプ感がうすれてきたように思います。
皆さんもいかがでしょうか?
下記のサイトが参考になりますよ。
24/7Workout



2014年10月11日土曜日

アンプから煙が!

軽音部アンプ9/20土曜日に納品しました。9/22月曜日にアンプから煙が出たということで、9/27土曜日に引き取って来ました。
原因は、ひとつのスピーカーに二つのアンプをつないだからでした。
普通はこういうつなぎ方は、絶対しないのですね。片方のアンプの出力がスピーカーの端子を通して、もう片方のアンプの出力側から入ってしまい最悪は両方のアンプを壊す可能性があるということです。
家に持って帰って電源を入れた所、
自分で作った方のアンプは特に問題ないようでした。LM3886には色々な保護回路が入っているようなので、壊れなかったのか?
フェンダーのアンプは筐体に直付けされているIC(かな)から煙が上がって来ました。ものすごく発熱しています。
この素子がダメになったようです。
とりあえず、フェンダーのアンプは外して、10/4土曜日に再度納品しました。
その後問題無く使えているようなので、明日の文化祭には何とかなりそうです。
一安心。

2014年9月17日水曜日

アンプ完成

グルーガンで怪しい所を固定しました。穴あけしなくていいから楽ですね。ただしあまり思い物は無理みたいです。
基板上、ネジで止まっている物をすべて増し締めして蓋をかぶせて完成です。
本当はVOXタイプの取手をつけるつもりだったけど、バランスが悪いのでやめました。
つぎの土曜日に納品です。



2014年9月16日火曜日

オペアンプ変更そしてすべて決定

最初つけていたオペアンプは、TL072というやつでした。ダイオードを買いに行ったついでに、オペアンプの違うのも買ってきました。最終的にJRC4558DDで決定しました。
後は、各部増しじめと固定できなかった所はグルーガンでくっつけて蓋をしめます。

ディストーションセレクタ追加

息子曰く、前面パネルの離れたところにディストーションセレクタをつけると、分かりにくいので、背面パネルに取り付けました。



2014年9月15日月曜日

音出し調整

電源電圧はプリ部、パワー部共に個別に確認していたので、問題はポッド回りの配線でした。
間違いは3カ所ありました。
一つはディストーションのセレクタがONとOFFが逆でした。
あとはトリマーだったのをポッドに変えた箇所が1と3が逆に入っていました。とりあえず音は出たので、間違いを修正して、息子に試奏してもらいました。するとディストーションの音が良くないということ。ダイオードは電源用の1N4007を何も考えずに使っていました。
調べるとダイオードでもいろいろあるんですね。もう文化祭まであまり時間も無いので、7種のクリップ回路をセレクタを使って選ぶようにします。
秋葉原で材料を買って来てさっそく試してみました。
1N4148(シリコン)
1S1588(シリコン)
1S2076(シリコン)
1N914(シリコン)
1N60(ゲルマニウム)
1N34(ゲルマニウム)
赤色LED5φ

息子は1N914が良いと言ってました。

しかし、一度付けたハンダを取るのは厄介ですね。ハンダ吸い取り線を使ったのですか、穴の中とかより線の間に入ってるやつが手強い。
ある程度取ったら、コテを当てハンダを柔らかくしておいて左手でラジオペンチで物を引っ張る。
これで何とか取れました。


2014年9月7日日曜日

アンプ配線完了

ようやくアンプの配線が終わりました。
音出しできると思ったら、なんとヒューズが細い?!
小さい?
調べたら20ミリの短いタイプを買ってしまった。ショック!
早速千石に注文しました。
早く来ないかな。